ごあいさつ

about us

一般社団法人群馬県住宅協会は、昭和52年11月に「社団法人群馬県プレハブ協会」として設立されました。
その後、平成12年5月に「群馬県住宅協会」に名称変更、平成25年3月に群馬県から「一般社団法人」として認可されました。
会員は住宅メーカーと賛助会員をもって構成されています。

 当協会では、平成26年度まで、県内各地に総合住宅展示場を開設し、モデルハウスの展示及び各種イベント・セミナー等の開催による県民の皆様への情報提供を通じて、高性能・高品質・快適な住宅の建設促進を図って参りました。
 特に、近年は、高気密・高断熱・太陽光発電による省エネルギー住宅と、大規模な自然災害にも強い安全・安心な家づくりの普及に努めています。

 また一方で、既存住宅の有効活用や高齢化等社会的ニーズに対応するため、公益目的事業として、住宅リフォームのセミナー開催・相談会等を行うとともに、社会貢献活動として、地域防災等の啓発事業にも取り組んでいます。

 現在、地球温暖化対策への積極的な取り組みが求められており、住宅部門での対応も期待されています。
当協会及び会員メーカーでは、「脱炭素社会」に向けて、高性能・高品質・省エネルギー住宅の一層の普及に取り組み、県民の皆様の豊かで安らぎのある住生活の実現に貢献して参ります。